Vimperator で「いま読む」「あとで読む」支援コマンド (2013梅雨期編)

はじめに

サイトを見やすく表示してくれる系の Firefox アドオンを Vimperator から呼ぶコマンド群を用意してみた.

この記事で実現すること

  • e で Clearly 発動.
    いま見てるサイトをスッキリ表示.
    もう一度 e すると Clearly オフ,つまりもとの表示に戻る.
  • E (または <Leader>ea) で Evernote にクリップ.あとで見てね!
  • <Leader>ia で Instapaper へ保存.
  • <Leader>ra で Readability へ保存しつつ,
    いま見てるサイトをスッキリ表示.
  • <Leader>rl で Readability へ保存,だけを行う.
  • <Leader>rkKindle へ送る.
  • !CSS オフ.ある意味スッキリ表示.
    もう一度 ! すると CSS オンに戻る.

とりあえずキーバインドはこんな感じ.

利用サービス

使用アドオン

.vimperatorrc

.vimperatorrc に書くコードは.

g:instapaper_usernameg:instapaper_password の設定

上記コードで

let g:instapaper_username = 'USERNAME'
let g:instapaper_password = 'PASSWORD'

の箇所は Instapaper でアカウントを取得して USERNAME と PASSWORD を自分のものに書き換えることが必要.

要 _libly.js

Instapaper 用のコマンド内部で HTTP Request するために Vimperator のプラグイン _libly.js の機能を利用している.ので,要 _libly.js.

あとがき

Clearly 発動コマンドとかもともとウェブ上に情報転がってたけど,そこでアドオンのソース見たら云々って話があったので,自分でもソース覗いて作ってみた.

アドオンの XPI ファイルって実体は ZIP だったと知って,XPI ファイルをダウンロードしてきて拡張子を ZIP に変更し,解凍していろいろ覗いてるうちにできた.

例によって動けばいいじゃんっていうスタンスなので以下略・・・(おわり)